先輩に直撃取材! vol.4 販売促進部

みなさんこんにちは!人事部の高橋です。

気がつけばもう「年の瀬」ですね。みなさんはどんな「年越し」を予定していますか?

みちのくジャパンは毎年アメリカンワールドを舞台に「カウントダウン」イベントを開催しています!今回の「直撃」の先輩は、そのイベント企画・運営の中心となる部署、

販売促進部の菊池美佳さん(2004年入社)です!

店舗ではじかに見ることはできない販売促進部の仕事に接近してみましょう ^^

********************************

T:本日はよろしくお願いします!

菊池さん(以下K):お願いします ^^ 何をきかれるんだろう・・・

( Q1.まず初めに、販売促進部の仕事内容を教えてください )

K:店舗で使用するポスターやメニューマットなどの告知ツールの製作、イベントの企画、運営です。事業部が多いので、内容は幅広いです。お客様よりも、スタッフとやり取りする機会が多いので、密にコミュニケーションを取りながら仕事を進めています。

 時にはテレビやラジオに出演してイベントや商品のPRもしています。

T:どれくらいの頻度で出ているのでしょうか?

K:月に3・4回は少なくともパブリシティ対応を行っています。

 

( Q2.そんな菊池さんがみちのくジャパンを選んだ理由をお聞かせください )

K:「お客様とともに私達もエンジョイする」という考え方にとても魅力を感じました。お客様に喜んで頂けると、私自身も嬉しい気持ちでいっぱいになります。自然に笑顔になって、元気になって、いつの間にか前向きな気持ちになれます ^^

 

( Q3.社内の雰囲気はどうですか )

K:「この人と一緒に働きたいな」と思える人がたくさんいます。同じ夢や目標に向かっているので、お互いにいろいろな意見を出し合い、切磋琢磨しながら仕事をすすめています。

 自分の考えや意見を、売り場やイベント企画に反映させることが出来るので、仕事はとても充実しています。

 

( Q4.菊池さんの印象に残っているエピソードを教えてください )

K:以前アメリカンウェーブが主催するインストアライブの司会をしたときのことです。メジャーなアーティストだったので、県外からもファンの方がたくさんいらっしゃいました。どうしたら皆さんに喜んでいただけるだろうと考え、当日もファンの方と直接お話をして情報収集をしました。

 そのおかげで本番はアーティストの方とのトークも盛り上がり、ステージと客席の距離を縮めることができました。イベント終了後にファンの方から「あなたのおかげでとっても楽しかったです。ありがとうございました」と言っていただきました。考えて実行したことがお客様に喜んでいただいて本当に嬉しかったです。

 

( Q5.それでは最後に、学生のみなさんにメッセージをお願いします!)

K:いま、色々なものを見たり、聞いたり、体験したりすることは、自分の世界を大きく広げます。一つのことをとことん追求する、またはたくさんのものに触れる機会をどんどん作ってください。

 どんな仕事でも自分の考え方次第で楽しくもつらくもなります。自分の好きなことや興味のあることは大切にして、今しか出来ないことに積極的に挑戦してみてください。

T:きょうは貴重なお話をありがとうございました ^^

*******************************

次回の「直撃」は商品部の商品開発担当の先輩を直撃!年明け1/4UP予定です!

※「エントリーがまだ」という方↓↓↓

当HP内の「新卒採用(2011年3月卒対象)」からエントリーできます。

エントリーしていただいた方には、年明けより予定している「会社説明会」などの情報をメールで配信いたします!

「エントリーがまだ」という方はぜひエントリーを(^^)/

TOPページへ戻る